キャリアデザインとは?

キャリアデザインとは、理想の自分を実現するためにどのような生き方・働き方が相応しいかを考え、目標設定を行い、実現に向けて設計することです。

キャリアデザインの「キャリア」とは単なる職歴ではなく、今後の生き方(生きがい)や働き方(働きがい)という意味合いからライフデザインです。

バブル崩壊以前の日本企業が導入してきた終身雇用などの慣習の維持が難しくなり、定年後はのんびりと老後を過ごすということも当たり前ではなくなりつつあります。

自分自身の人生に責任を持ち、どんな生き方や働き方を実現したいかを真剣に考えることを個々に求められています。

キャリアデザインが重要視される理由

日本独自の雇用慣習や等級制度の見直しがされる中、まだまだ年功序列や終身雇用を前提とした企業はたくさんあります。本来、必要とされなかったキャリアデザインが重要視されるようになったのはなぜでしょうか。

年功序列・終身雇用制度の廃止

年功序列や終身雇用制度を採用している企業は中小企業に多く、日本を代表する大企業は次々と年功序列や終身雇用を暗に否定する人事制度をどんどん策定しています。

自分の経験やスキルなどときちんと向き合い、今後の人生を主体的に設計していくことが求められています。

今後の自分の人生や働き方などを真剣に考え、キャリアデザインを行う必要があります。

前のページにはブラウザの『戻る』でお戻りください。
ページトップへ戻る